虫歯ゼロを目指して

以前は、歯が痛くなったら歯医者さんに行くという考え方が普通でしたが、今は虫歯や歯周病にならないために予防目的で通う方が増えています。

いしわたファミリー歯科では、口腔内の環境を常に良い状態に保ち、健康な歯を守る取り組みをしています。定期的にご来院いただき、その度にクリーニングや歯磨きの指導を行い、さらに早期発見・早期治療のために異常がないかどうかをチェックします。歯を守りたい、歯磨きをしていても虫歯になってしまう、歯の健康状態が気になる…そんな方は、予防を始めるようにしましょう。

予防治療で行うこと

予防治療では、まず定期検診にお越しいただき、クリーニングでお口の中の汚れや歯石をきれいにお掃除します。そして、虫歯や歯周病がないかを確認し、磨き残しがあるところも確認して歯磨きの指導を実施します。

また、お子様が来られた際には、本人の歯磨き指導だけでなく親御様向けの仕上げ磨き指導も行っています。奥歯の溝を塞いで虫歯を予防するシーラントや、歯を丈夫にするフッ素塗布なども実施していますので、お子様もご一緒にお越しください。

クリーニング(PMTC)

歯科クリニックで行う専門的な歯のお掃除のことを、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と言います。歯磨きだけでは取りきれない歯周ポケットの中のプラークをブラシやシリコンカップで取り除き、最終的につるつるに磨いて仕上げます。細菌がバイオフィルムという塊になると歯磨きではなかなか取れないのですが、PMTCであればそれを破壊して除去できます。

予防をするメリット

歯は、悪くなってから治療を受けるのではなく、予防を続けておくことで様々なメリットがあります。お口の中の健康を守るために、正しい歯磨きを身につけ、定期検診とクリーニングも欠かさないようにしましょう。

虫歯や歯周病を防ぐ

お口の中をきれいにお掃除して、定期的に検診を受けておくことで、自分の歯を長く保つことができます。

痛みや経済的な負担を抑えられる

症状が悪化すると、痛みで苦しむようになり、治療のための経済的な負担も大きくなってしまいます。

気持ちが良い

お口の中をいつも清潔にするのは気持ちが良いことです。特にクリニックでのクリーニング後は、とてもスッキリします。

※口臭が気になる方、もしかしたらそれは”歯周病”かもしれません。

また、すでに歯周病でお悩みの方はぜひ下記より当院の歯周病治療をご覧ください。